久しぶりに知床五湖へ

sumireneko2015-06-08

朝から知床五湖へ。
小ループ当番なのです。
知床連山の山頂には、また新たに雪が積もっていました。
9:00の回はお客様ゼロでお休み。
「朝から駐車場で雌鹿がウロウロしている」
との事だったので、見に行く事に。
口から何か出ていたので、双眼鏡で確認。
・・・足だ(汗)
一緒に見ていた仲間のガイドに見て貰っても、
「ヒヅメが見える・・」
どうやら子鹿の足のようです。
胎盤を処理する為に食べるのは知っていましたが、
子鹿を食べるとは。
「そんな話聞いた事が無い」と、
最初は誰も信じてくれませんでした。
死産した子を食べたのか、
それとも熊に食われた残りを食べたのか・・
どちらにしても、悲しい話です。
11:00の回は5人家族がご参加。
レクチャーをしていると、無線が入りました。
「熊を目撃しました」
なんと、3チームが連続で目撃!
同一個体かと思いましたが、
もしかしたら違う可能性も。
幸い中止にはならず、ツアー開始できました。
遊歩道内は蚊だらけ!
お子さまが何カ所か刺されてしまいました。
13:30の回は9名様がご参加。
日本の方は2名様のみ。
英語・日本語半々のご案内になりました。
虫除けをたっぷり塗って貰ったので、
朝ほどの被害は有りませんでした。
16:00の回は1名様がご参加。
81歳のおじいちゃんで、
亡くなった奥様の写真を胸に、
あちこちで記念撮影していました。
どの回も景色は最高!
とても喜んで頂けました♪