車二台を一気に名義変更!

sumireneko2015-04-06

一気に二台の車の名義変更をします。
私が前に乗ってたミラが余ったので、友人Aへ譲ります。
すると友人Aのパジェロミニが余るので、知り合いBへ譲ります。
知り合いBの車は、ご両親が乗るそうです。
なんて無駄の無い!!!
必要な物は、A・B両氏の住民票・委任状・判子。
パジェロミニはナンバープレートは必要有りませんが、
ミラは管轄が変わるのでナンバープレートの変更が必要。
そこでミラに乗って移動します。
B氏は住民票を持っていたので、
まずはA氏の住民票を取得しに、
開店?に合わせて役場へ。
もちろん委任状は取得済みです。
次は北見の軽自動車検査協会へ。
書類をもらって記入。
書き方を親切に教えてくれたので、
特に問題なく記入終了。
ネットで調べた情報では判子が必要との事でしたが、
結局使いませんでした。
(委任状に押してあったからかも?)
また、「住民票の代わりに住所が判る公共料金の領収書でも構わない」
と、壁に張り紙がしてありました。
古いナンバープレートを外して、書類と一緒に提出。
しばらく待つと、新しいナンバープレートがもらえました♪
料金は2台で2280円なり。
パジェロミニの変更はたったの30円でした♪
終了後はリサイクルショップ・百均・カー用品店巡り。
新しい車用の物を、あれこれ買わなければなりません。
結局欲しかった物はほとんど見つかりませんでしたが、
網走のイエローハットで車載用掃除機を購入。
北見店で実際に使える見本が置いてあって、
試しに使ったら意外と吸い込むんです。
千円だったし、これは買わねば!
・・・うっかり買い忘れて帰ってきてしまいました(涙)
網走店に寄ってみたら、なんと同じ物が半額!!!
早速試しに使ってみたところ、全然吸わない・・・
おかしいと思って調べてみると、
既に吸い込みすぎてパンパンになってました。
ミラの車内ゴミ多すぎ!
7年間一度も掃除機を掛けてなかったもので(汗)
溜まったゴミを捨てたら、吸引力復活!
これは良い買い物をしました♪
日没後になんとか帰宅。
疲れましたが、無事名義変更が終わって良かったです。

画像は氷が溶けた濤沸湖です。