今期初!屈斜路湖

sumireneko2015-04-18

朝起きたらすぐ天気予報をチェック。
良い感じだったので、屈斜路湖へ。
天気も良く風も穏やかで、キャスティング練習日和。
ウグイ様もきっと釣れてくれるでしょう。
まずは#8でルースニングから。
ところが、眩しくて浮きが見えない(涙)
キャスティングも上手くいかないし・・・
1時間以上頑張りましたが、全く反応無し。
正午のサイレンが聞こえたので、
昼食休憩をとることにしました。
とにかく目が疲れたので、
午後は#4タックルで沈めて引っ張る事に。
準備をしていると、「ガサガサ・・・」と音が。
大型獣か!?と思ったら、人だったので一安心。
と思ったら名前を呼ばれてびっくり!!!
清里で「ロッジ風景画」を経営している山下さんでした♪
http://www.fuukeiga.net/
「釣れませんでした」と嘆いていると、
「時々魚が回ってくるよ」との事。
しかし、開始早々根掛かり。
何とか外して再開すると、また根掛かり・・・
と思ったら魚でした!!
上がってきたのは52センチのアメマス♪
来たかいが有りました〜!
その後しばらく反応が無く、ひたすらキャストしていると、
釣り人が二人ご来店。
だいぶ手前に入ったと思ったら、すぐにヒット!
3匹目を釣ったところで取材開始。
私は頑張って沖に入ったのですが、
岸近くでも釣れるんだそうです。
隣に入れてもらって、釣り再開。
すると突然風が吹き始めて、反応が無くなりました・・・。
疲れたし、最後に何投か思いっきり投げたら帰ろう。
と思っていると、46のアメマスがヒット♪
その後風雨が強まってきたので、上がる事に。
山下さん達も戻って来たので、雑談タイム。
なんと「フライがやりたくて会社を辞めた」とか!
一緒にきてたお客さんも、
「釣りがしたくて仕事辞めてきた」とか!
二人とも漢です!!!
ポイントを移動すると言うので、ご一緒させて貰う事に。
いつも一人で釣っているので、誰かと釣るのは楽しいです♪
開始早々、足下で連続根掛かり。
どうもかなり浅いみたいです。
カウントダウンを少な目にして引いたら、また根掛かり・・・
と思ったら魚でした!!
あまり引かないのでウグイ様かな?と思ってましたが、
なんと42センチのニジマス
寒くて活性が低いんですかね。
直後に山下さんのお客様が連続ヒット!!
体高のある良い魚でした。
しかし、それを最後に反応が無くなりました。
空腹に耐えられなくなったので、私一人撤退する事に。
今日は晴れたり降ったり、風が吹いたり凪いだり、
とてもあわただしいお天気でした。
3匹も釣れたのは全くの予想外。
ウグイ様が一匹も釣れなかったのも不思議でした。
魚も釣れたし、久しぶりにフライ談義も出来たし、
とても良い一日になりました♪