ハイパーウグイタイム!

sumireneko2015-04-27

朝から屈斜路湖へ。
場所によっては気温が30℃以上になる予報。
気温上昇→水温上昇→魚の活性も上昇するはず!
しかし、屈斜路湖周辺は10度台前半。
ベタ凪の湖は湖水がゆ〜っくり流れていて、
右に流れたり、左に流れたり。何故???
ウグイ様のライズもほとんど無いし、
釣れる気配が無いので、キャスティング練習状態。
キャスティングフォームの調整をする事1時間半、
51センチのアメマスがヒットしました♪
疲れた&ホッとしたのでしばし休憩。
再開してしばらくすると、風が吹き始めました。
キャスティングに苦戦していると、
「風景画」の山下さんが来ました♪
と思ったらいきなりヒット!
その直後に来た人もヒット!
いつの間にか来てたM氏もヒット!
・・・私だけ何の反応もありません(涙)
2時間後にやっと釣れた時は泣きそうでした。
しばし休憩&雑談をしたら、釣り再開。
するといきなりアメマスがヒット♪
どうやら魚の活性が上がったみたいで、
ハイパーウグイタイムが始まりました♪
ウグイの入れ食いを楽しんでいると、
時々アメマスが混じってくるので油断できません。
しかもみんな太っていて、
引きが強くて時にはジャンプする事も。
ついつい17時過ぎまで頑張ってしまいました。
本日の釣果はなんと11匹。
50UPが3本で、最大は56センチでした。
3年分位釣ってしまった気がします。
一人だったら午前中で帰っていたと思います。
仲間が居たので夕方まで頑張れました♪