凪のち強風 屈斜路湖

sumireneko2015-04-26

本日も釣り日和♪
清里付近で風が吹き始め不安になりましたが、
湖面はベタ凪で一安心。
その代わりあちこちに釣り人らしき車が。
お気に入りのポイントには2台と、思ったより少な目。
お一人は来たばかりで、
もう一人は先週・昨日とお会いした方。
話を聞くと「釣れてない」とか(涙)
早速並んで釣り開始。
今日もウグイのライズ多数。
しかし、何故か釣れないんです。
実は昨夜、ネットでウグイが釣れるフライを調べてみました。
・・・答えは出てきませんでした。
みんなが嫌がる外道ですからね(笑)
あれこれ替えてみましたがダメ。
諦めていつものニンフに戻したところ、
49センチのアメマスがヒット♪
しかし反応はそれっきり。
やっと2匹目が釣れたのは2時間近く経ってからでした。
ピークには5人居た人達も、徐々に帰ってしまいました。
風が吹き始めて釣りづらくなり、上がって休憩していると、
最後に残ったいつもの方も「帰る」との事。
あれこれ釣り談義しているうちに、
フェイスブックでお友達になりました♪
教えてもらった場所に移動し、一人で釣り再開。
一人で寂しいし、かなり遠浅で根掛かりは頻発するし、
いつ辞めようか悩んでいると、また根掛かり(涙)
・・・と思ったら魚でした!
かなり引いたので慎重にランディングすると、
54センチのアメマスでした♪
粘って良かったです。
その後も52センチのアメマスと、
40センチほどのニジマスを追加。
反応があったのはここまで。
その後波が高くなってきたので、
少し早めでしたが終了しました。
・・・調子に乗るとまた竿を折りそうだし(汗)