静音計画始動

sumireneko2015-04-13

朝起きると良いお天気。
路肩にはまだ雪が残っていましたが、
路面はすっかり溶けていました。
峠を越えてディーラーへ。
千?点検してもらいました。
その後は釣りへ♪
いつものポイントに行ってみたら、大増水!
普段歩いている川岸が、すっかり水に浸かっています。
これでは危なくて釣りになりません。
濁りはそれほどでも無いんですけどねぇ・・・
帰宅すると荷物が届いていました。
先日ネットで注文した車用「静音グッズ」です。
まずは簡単なモール類から取り付けてみました。
主に風切音を低減する効果が有る物です。
○風切り音低減モール バイザー用
○風切り音防止モール ドア用
○静音マルチモール
取り付けたら、早速テスト!
スマホの騒音計アプリで音量を測ってみたところ、
1db程下がっていました♪
オシロスコープアプリで波形を見ると、
500〜1000Hz辺りが若干減ったような・・・
まだ明るかったので、もう一つ取り付けてみました。
ロードノイズ低減セットラゲッジ用
早速テスト走行すると、少し静かになった気がする・・・?
アプリで音量を測るとほとんど変わらないので、
気のせいかもしれませんね・・・(汗)
でも大丈夫!
まだ静音グッズは残っています。
値段的には4分の1しか使ってません。
あと1〜2db位静かになってくれると嬉しいのですが。