リーフボックス&レカロ引っ越し

sumireneko2015-04-07

ミラからイースにお引っ越しするので、
友人には車を置いていってもらいました。
まずはルーフボックス。
そのためにはルーフキャリアも移植する必要が有ります。
取り付けフックはイース専用の物を購入済み。
ステーはあちこち錆びていたので、
錆びチェンジャーで錆止め加工。
終わった頃には昼を過ぎていました。
午後からは釣りに行こうと思ってましたが、
予想以上に疲れて断念。
休憩しながらネットで調べ物。
私は腰痛の為にレカロシートを使っているのですが、
シートレールもイース用を用意しなければなりません。
ところが、見つかるのは二駆用ばかり。
よ〜く調べると、四駆用を売ってるお店を一軒だけ発見。
2万円以上しますが仕方有りません。
更に探していると、
「ミラ/イース用」と言うのを発見。
書き間違いでなければ、ミラとイース
両方使える製品が有ると言う事です。
そこで、シート取り付けボルトの間隔をチェック。
似たような感じだったので、
ダメ元でミラで使ってたシートをイースに組んでみると・・・
くっつきました!
これで2万円浮きました〜♪
余ったイースのシートをミラに乗せてみると、
ほんの数ミリねじ穴の位置が合いません。
レカロ用シートレールは安物を買ったので、
加工精度が低いせいか、ねじ穴が大きく作って有ったため、
イースにも使えたみたいです。
仕方ありません。
部屋からミラの純正シートをはるばる持って来ました。
しかし、ここでまた問題が。
シートベルト金具の固定ボルトが足りません。
元々レカロ用シートレールにはボルトが付属しておらず、
純正ボルトを流用してました。
ところがイースは固定方法が違うので、
ボルトが流用できません。困った!
慌ててホームセンターへ買い出しへ。
測ったサイズぴったりの物が無く、近いものを数種類購入。
往復2時間かけて帰宅し、恐る恐る組んでみると・・・
ネジ山が合いません(涙)
後で判ったのですが、特殊なサイズなんですね。
そんな事も有ろうかと、
ワンサイズ細いボルト&ナットを購入してきたので、
無理矢理固定。
後日ディーラーに買いに行かねば。
作業が終わったのは20時過ぎ。
疲れました・・・