潮干狩り♪

sumireneko2015-04-16

早朝4時起床!
能取湖に潮干狩りに行くためです。
初めて行った昨年は、
2時間以上頑張って6個のみ(涙)
敗因はGW後に行った事(多分)。
そこで、今年は解禁直後に行く事にしました。
目標は去年以上獲る事です。
なんだかんだで、到着したのは7時頃。
ちょうど干潮の時間です。
中潮だってので潮があまり引いてませんが、
獲っている人が沢山居たので一安心。
しかし、一番近くに居た人に話を聞いてみると、
「30分で2個しか獲れない」
・・・今年も苦戦しそうです。
沢山居るように見えた人の正体は漁師さんで、
かなり深いところで獲ってました。
しかし、百均の熊手+長靴の私は、
沖で獲ることは出来ません。
浅場で頑張る事に。
手当たり次第掘り返していると、最初の一つを発見♪
しばらく掘り返して判った事は、
○深く掘り返さなくてもいい
○砂が柔らかいところに居る
○一つ見つけたら、近くに居る可能性大
1時間ほどで10個ほど見つける事に成功しました♪
目標は達成したので、場所替えする事に。
去年行った場所にリベンジです!
到着すると、帰ろうとする人達を発見。
話を聞くと、小さいバケツいっぱいに貝を穫ってます!!!
・・・よく見たらほとんどが違う貝。
私が穫ったアサリを見せると、
「でかい!そっちに行く!」との事。
私は例え違う貝でも「沢山穫った」実感が欲しかったので、
その場所で再開する事にしました。
彼らが掘ったらしき場所に行くと、
巨大な穴&砂山が出来てます。
どんだけ深く掘ったんだろう・・・(汗)
近くを掘り返すと、可愛いあさりさんを発見!
形は小さいものの、その後も沢山見つかります。
1時間もしないで、数十個穫る事が出来ました。
小さいのでほとんどリリースしましたけどね。
獲れるって幸せ〜♪
「アサリじゃない貝」がほとんど獲れなかったのは不思議でした。
車に戻るとまだ9時。
眠気が尋常では無かったので、帰る事に。
途中網走のカー用品店へ寄り道。
「今日買ってくれるなら・・・。秘密ですよ!?」と、
少し値引きしてくれたので、
リモコンエンジンスターターを購入♪
帰宅後は爆睡zzz・・・
夕食はもちろんアサリ!!!!
酒蒸しとパスタにしましたが、美味かった〜♪
採取生活最高です!