静音化その2 デッドニング

sumireneko2015-04-14

朝から車いじり。
今日はエーモンのパワフルサウンドキットを取り付けました。
https://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=2198
要はデッドニングのキットですね。
デッドニング風加工なら過去にした事がありますが、
本格的にするのは初めて。
本来はオーディオの音質向上が目的の加工ですが、
今回の一番の目的は静音化です。
1セットでドア2枚なので、2セット購入しました。
まずはリアから。
片側だけ施工して音を聞き比べてみると、確かに違います!
低音が大きくなりました。
両側施工したら、早速試運転。
しかし騒音計で測ると、特に静かになってはいません・・・
がっかりしながら昼食休憩。
変な姿勢で作業するので、腰と膝が痛いです(涙)
午後はフロントのドアを加工。
リアより作業が難しくて時間が掛かりました。
手を傷だらけにしながらも、なんとか作業完了。
ヘロヘロになりながら試運転です。
明らかに音質が変わりました。
そして肝心の騒音は、静かになってました!!!
1dbは下がっています。
2セットで1万円以上したので、
効果が有って良かったです♪
これで以前の車「ミラ」よりも静かになった事になります。
ロングドライブが楽しみです。
実はまだロードノイズ低減グッズが二つ残っています。
効果が有ると良いなぁ。

画像は増水中の三段の滝です。