熊出没!知床五湖

sumireneko2014-08-15

午後から団体様を知床五湖へご案内。
人数が多かったので、ガイド二人でご案内です。
朝は霧&雨だったとかで心配してましたが、
遊歩道は既に乾いていました。
・・・ちょっと寒かったけど。
今日もキノコ天国!
タマゴタケの他に、アカヤマドリらしき大型キノコも。
水鳥も多く、カイツブリの子供達が可愛かったです♪
ミヤマクワガタやスジクワガタも発見。
うきうきで歩いていると、
二湖の分岐付近に知床財団のスタッフが。
「一湖付近に熊が出たので、こちらからお帰りください」
小ループを逆回りして戻りました。
ちょっとびっくりしましたが、
貴重な体験をしました。

夜は大自然号。
珍しく鹿が居たと思ったら、
キツネがなかなか出てきてくれません。
でも、最後にフクロウが出てくれて、
皆さん喜んでくれました♪