ポンホロ沼とセミ

sumireneko2014-08-13

本日は一名様を丸一日ご案内。
リピーターさんからのご紹介で、
○鳥と動物が見たい
○整備されたところはいや
とのリクエスト。
そこでまずはポンホロ沼へご案内。
道の荒れっぷりに喜んで頂きました(笑)
小雨が降ったり、突然晴れたり。
天気がコロコロ変わりました。
お盆休みで一番混雑する時期なのに、
結局貸し切りでした。
昼食は「波飛沫」で冷やし油そば
午後は羅臼側へ移動。
イルカか鯨を見て貰おうと、鯨の見える丘公園へ。
50?の双眼鏡やフィールドスコープまで準備したのに、
結局見えませんでした・・・
「気温が下がったから沢山歩きたい」とのリクエストで、
久しぶりに望郷の森へ。
一応笹は刈ってあったものの、残っている足跡は鹿のみ。
私もここを歩くのは久しぶりです。
入り口付近で木を登る蝉の幼虫を発見。
後で見に来る事にして、散策続行。
終了後もう一度見に行くと、ちょうどイナバウアー状態。
虫好きとの事だったので、観察する事に。
そのうち抜け殻に掴まり、しっぽを完全に抜きました。
するとみるみるうちに羽根が伸びて・・・
時間ギリギリまで観察してしまいました♪
こんなにじっくり見たのは私も初めて。
有意義な一日になりました。

夜は大自然号の予定です。