オショロコマ巡り

sumireneko2014-08-31

本日はお休み。
もうすぐフライフィッシング体験のお客様がいらっしゃるので、
下見に行きました。
まずはウトロ側の川へ。
釣れない事は無いのですが、
一つのポイントで1匹ずつしか釣れません。
これでは初心者には楽しめないかも・・・
ポイントを探しにしばらく釣り下ってみました。
ここぞというポイントには必ず魚が入ってはいるものの、
初心者が流せるポイントは少な目。
なにより足場がよくないので、厳しいかなぁ。
次は羅臼の川へ。
1本目の川に入ってびっくり!
河原が見通しよくなってる・・・
先日の大雨で大増水して、草が流れた&倒れた模様。
魚の反応もイマイチ。
そこで、いつもより下流に入ってみました。
おお、こちらには魚が居ます♪
調子に乗って釣り下ると、急に反応が無くなりました。
良く見ると巨大な魚の陰が。
カラフトマスが居ると、オショロコマは食わなくなるんです。
2本目の川へ移動。
こちらは河原どころか、川の様子まで変わってしまっています。
砂で埋まったり、流れが変わったりして、ポイントが半減。
良い川だったのですが、数年は使えないかも(涙)
1本目か2本目、どちらの川にご案内しようかなぁ。

帰宅後はパソコン作業。
昨夜は再起動に成功したのですが、
なんか挙動がおかしくて。
安心して使えないので、
必要なデータを取りだして、
再インストールする事に。
夕方からずっとやってますが、
まだ終わりません。
予備のパソコンが有って良かったです。