ポンホロ沼のち羅臼でイルカ?

sumireneko2014-08-01

リピーターさん三日目。
本日が最終日です。
早朝に凄い雨が降りましたが、
出発する頃には晴れて暑い位。
既に路面も乾いていました。
「森を歩きたい」との事で、まずはポンホロ沼へ。
まだ笹原は濡れていたので、下半身はびしょ濡れに。
その代わり苔が超キレイ!
いつになく輝いていました。
のんびり2時間半掛けて森を堪能。
昼食は今日も「波飛沫」で塩ラーメン。
気に入ったそうです♪
午後は羅臼に移動し、熊越えの滝へ。
ここは気温が低くて快適。
「距離は短いけど面白い!」と、
こちらも気に入って頂けました。
次は「くじらの見える丘公園」へ。
期待しないで双眼鏡を覗いていたら、
海上に見え隠れする黒い物体を発見!
よく見ると、あちこちで出たり消えたりしています。
かなりの数が居たので、きっとイルカでしょう。
こんなに見えたのは、ベタ凪だったからかも。
双眼鏡を持っていって本当に良かったです。
相泊までドライブして、3日間のガイドは終了。
是非また来てくださいね!

夜は大自然号。
天の川と子ギツネが見えて、
今夜も良い夜になりました。