町が孤立!でも流氷ウォーク

sumireneko2014-02-17

午前中は流氷ウォーク。
・・・暴風雪警報が出てますが、やるの?
不安になりながら事務所に行ってみると、
早朝の回は催行したとの事。
そんな訳でお客様をお迎えに行くと、
お客様も「やるの!?」と言う反応でした。
だってホテルのロビーは混乱状態。
ウトロ〜斜里間の道路が閉鎖されて、
「ウトロからは出られません」
と張り紙がしてあるんですから!
幸い風雪はそれほど激しくなく、
海に出てしまえば割と普通。
流氷は北風で押し寄せられ、
重なり合っていました。
隙間にズボズボハマるのですが、
せいぜい深さは膝程度。
「落ちられない」
と思うと、落ちてみたいのが人情。
みんなで深い穴を探しました。
最初はハマるとびっくりしていたお客様も、
そのうち浅いとがっかりするように(笑)
結構楽しかったです♪

午後は自宅で大人しく待機。
道路情報を見ていると、
閉鎖された道が徐々に増えていきます。
夕方のニュースでは、
「800人が孤立」
・・・ウトロの事でした(汗)
羅臼や網走も孤立している模様。
我々住人はそれほど困りませんが、
閉じこめられたお客様達は大変そう。
明日は出られると良いのですが・・・