流氷のちワカサギ釣り

sumireneko2014-02-25

早朝から7名様を流氷ウォークにご案内。
日本人は1名様のみで、他は全員外国の方。
今日も朝から良い天気♪
しかし、気温は−10度と低くて、
氷はガッチリ凍り付いていました。
なんとか堅い氷を割って海に入ってみせると、
みなさん怖々見ていました。
しかしだんだん慣れてきて、最後は氷を割ってドボン!
勢いが良すぎて顔まで水に浸かってしまい、
ちょっと焦りましたが、
喜んでくれたので良かったです!
しかし寒かったせいか、
カメラのレンズが曇ってしまいました・・・

その後は仕事が無かったので、
友人と網走湖へワカサギ釣りに。
まずは湖上を歩き回って偵察。
釣れそうな場所にテントを設営、釣り開始!
まずはゲームボーイ魚探で魚を探しますが、全く反応無し。
なのにたまに釣れるのは、魚が小さすぎるから?
パタパタ釣れたのは数回のみで、あとはずっとポツポツ。
苦戦していると、テントの外から声が。
なんと自然堂の梅林さんが顔を出してくれました!
http://www.jinendo.net/
外に出て話をしていると、寒い!
テントの中は暖かいなぁ♪
しかし日が傾いてくるとテント内も寒くなり、
耐えきれず日没前には終了しました。
結局二人で4時間位頑張って150匹。
カワガレイも2匹釣れました。
終わったとたんドッと疲れが。
でも楽しかったです♪