気温上昇!流氷ウォーク

sumireneko2014-02-24

早朝から7名様を流氷ウォークにご案内。
とてもお天気が良く、
ドライスーツが凍る気温なのに、全然寒くありません。
男性のお客様が多い中、小柄な女性がお一人ご参加。
この方がとてもアグレッシブ。
カメラ片手に氷をゲシゲシ蹴りまくり!
あなたの持っているカメラは、
防水じゃないですよね・・・?(汗)
しかし体重が軽くて、氷が割れません。
隣で大柄な男性が氷を踏み抜くと、ちょっと悔しそう。
「ここの辺り割れそうですよ」
と伝えると、大喜びで乗ってドボ〜ン♪
逆に男性は大人しい方が多かったのですが、
一度水に入ると安心して、
最後は氷を割りまくり&水に入りまくり!
朝から盛り上がりました♪

その後は仕事が無かったので、
確定申告の為に羅臼へ行く事に。
気温はなんとプラスに上昇、道路は水たまりだらけ。
昼過ぎに羅臼に到着。
今年から会場が役場から漁協へ、
そして手書きからネット経由での提出へと、
大幅に変わっていました。
私は午後の部14番目。
ちょっと混んでました・・・
なんとか無事に申告も終了!
久しぶりに羅臼の家に寄ると、ドアが開きません。
先日の暴風雪で、
隙間から玄関内に大量の粉雪が浸入。
それが気温上昇で溶け、がっちり固まった模様。
苦労してなんとか部屋に入れました。
荷物を片づけて車戻ると、気温は再びマイナスに。
一度溶けた路面が凍り、ドキドキしながら帰宅しました。