流氷ウォーク開始!&バッテリー交換

sumireneko2014-02-02

午前中は流氷ウォーク。
昨日の午後、ついに流氷が大量接岸したのです。
今期初なので、早めに家を出発。
しかし、車のエンジンが掛かりません(汗)
またバッテリー上がりです・・・
友人の車を借りてなんとか出勤、間に合いました。
3組6名様をご案内。
天気は晴れ、気温は−6度前後、風が無いので暖か。
今回は町の近くで行いました。
岸際の浅瀬に沢山の流氷が乗り上げていたので、
最初はその上を歩いて、慣れてきたら海の中へ。
怖がっていた人も、いつの間にか波に揺られてご機嫌♪
お客様に「寒いとカメラのバッテリー消費が激しいので注意」
とお伝えしていたのですが、私のカメラがバッテリー切れ(涙)
スマホで撮影しました。

午後はバッテリーを買いに網走へ。
ネットで買えば半額位なのですが、
明日の朝が心配なので、仕方が有りません。
16万キロ、5年半使いましたから、十分でしょう。
事前に電話で値段を確認、
安かったオートバックスへ行くことに。
途中で見かけたタイヤ館に寄ったら、
値段は20円高いものの、工賃が無料だったので、
こちらにお願いする事に。
8000円は痛い出費でしたが、
これで明日から安心して出勤出来ます。
ちなみに流氷が見えたのはウトロのみ。
場所によって風向きや風力がころころ変わり、
ちょっと不思議でした。
帰宅すると凄い風!
明日には収まっていると良いのですが・・・