流氷ウォーク2回転

sumireneko2014-02-15

早朝から9名様を流氷ウォークにご案内。
日本人は一人だけで、他8名様は外国の方。
気温は−8度。
昨日冷え込んだせいか、氷はしっかりしていて、
沖まですいすい歩くことが出来ました。
そこで明らかに氷が薄い場所を発見。
そこで目を輝かせたのが、唯一の日本人の女性!
上で跳ねはじめました。
「多少危なくないと満足出来ない」そうです。
跳ねる度に氷がたゆんたゆん歪みます!
そのうちヒビが入ってきて〜
落ちました!
・・・隣に居た私が(涙)
穴を広げてみんなで入浴♪
外国の方は写真撮影に夢中になり、
時間になっても帰ろうとしてくれません。
説得するのが大変でした(汗)

13時からは7名様を流氷ウォークにご案内。
仲良しグループで、流氷ウォーク4回目の方も!
その人が歩き出してすぐ、海にずっぽり。
今日は落ちる方が難しいんです。
さすがは経験者!?
クリオネが見たいとの事で、朝開けた穴へ。
覗き込んでも見えないので、海の中へ。
足でかき回すと舞上がってきて見つけやすいんです。
ここでまた4回目の方が大活躍。
立ち泳ぎで回転したり、泳いだり。
するとクリオネが出てくるんです!
オレンジのドライスーツだったので、
仲間だと思うんでしょうか?
その後は「クリオネの妖精」と呼ばせて頂きました。
おかげで全員クリオネを見ることが出来ました♪
最後に見えたのはでかかった!

明日はリピーターさんをご案内する予定でした。
しかし、
「飛行機が飛ばずに行けません(涙)」
だとか。
半年前位から予約を頂いていたので、
さぞかし残念だったでしょう。
関東は2週連続の大雪で、大変みたいですね。
北海道でもバンバンニュースで流れています。
こちらはこれから雪が降ってくる予報です。