激渋!二人がかりで坊主

sumireneko2012-05-21

日の出とともに釣り開始。
気温は1度台ですが、無風なので昨日よりは暖かい感じ。
河岸で待機しているとボイルが始まりました。
フライを投げておいて、ボイルしたらリトリーブする作戦。
回数も頻度も昨日より多いのですが、なかなか食いつきません。
しばらくして待望のアタリが!
アワセましたが乗らず、魚は反転。
それきりボイルも終了しました。
その後はいつも通り沈めて引っ張る作戦。
風が無くてベタ凪だったので、水中がまる見え。
たまに小魚やヨコエビが見えました。
何故かミンクも泳いでましたf^_^;
散発的にボイルが起こりましたが、キャストしても全くの無反応(T_T)
結局私はアタリ1回のみ、友人はアタリすら無しでした。
晴れていたので日食は見えましたよ。
百均で買った黒い下敷きが大活躍。
太陽が三日月のような形になりました。
暗くなるかな?と思ってましたが、ずっと明るいまま。
知らなかったら気がつかなかったと思います。

一度バンガローに戻って爆睡した後、
午後のためにフライを巻きました。
私のフライと朝見た小魚の色が違っていたので、
似たような色に変更。
そして15時から午後の部開始。
友人は引き続きラインを沈めて底を狙いますが、
私はラインをインターに換え、水面直下を狙ってみる事に。
満潮で水位は高く、ボイルも全く無いので、深場狙いに戻そうとした時、ついにアタリが!
しかしそれっきり…
その後散発的にボイルがありましたが、水面直下を流しても無反応。
フライを換えたりいろいろ試しましたが駄目でした。
一度30センチ位の魚が追ってきたのが見えましたが、フライを食い損ねて消えてしまいました。
結局本日は二人とも坊主(T_T)
釣れない時ほど疲れるんです。
利き腕は筋肉痛だし、腰は痛いし。
夜はお風呂に入って少し回復。
これから明日のためにフライを巻かねば。