ポンホロ沼と知床五湖

sumireneko2012-05-03

本日も引き続き常連さんをご案内。
峠の開通に合わせて出発、まずはポンホロ沼へ。
実はこの時期に入るのは初めて。
道は所々雪に覆われ、
涸れ沢はガンガン流れていました。
葉っぱが無いので見晴らしが良く、
いつもは見えない森の奥がよく見えました。
海が見える高台からは、遠くに桜が咲いているのが見えました。
ポンホロ沼は満水、いやそれ以上の状態。
水に弱いはずの笹が、水中に沈んでいます。
中に入れる巨木も、半分水の中でした。

午後は知床五湖へ。
ポンホロ沼から桜が咲いているのが見えたので、
きっと五湖も咲いていると思ったのですが、
五湖の桜はまだまだつぼみの状態でした。
その代わりミズバショウがほぼ満開。
人も少なくてガラガラで、のんびり歩けました。
あとでフィールドハウスの人に話を聞いたら、
今年はずっとガラガラで、
渋滞は一度も発生していないんだそうです。
これからは安心してGWの五湖をお勧めできます!

閉鎖される前に無事峠を越え、
熊の湯に入って終了しました。
明日は荒れ模様の予報。
また知床横断道路が閉鎖されないか心配です。