4日目にしてついにヒット!

sumireneko2012-05-24

本日も暗いうちから釣り開始。
開始早々友人の竿にヒット!
大物みたいでしたが、動揺することもなく、慎重にやり取りしていました。
しばらくファイトして、無事ランディング成功(^0^)/
ネットは私が担当しましたが、失敗して逃がしたらまずいので、
めちゃくちゃ緊張しましたf^_^;
明るくなるまで待って、計測&写真撮影。
4日目にして友人がやっと釣り上げたのは、80センチの良型でした。
友人はもちろんですが、私も嬉しかったです♪
落ち着いてやり取りしていたように見えた友人でしたが、後で聞いたら、
「ドラグを締めるつもりで緩めてしまい、ドラグが効かなくて困った」
そうな。
その後同じ場所で私にもヒット。
しかし30センチくらいしかなく、油断してたら逃げられました…
その後はいつも通りの渋さに。
ボイルを観察していた友人いわく、
「小魚の群に向かって襲い掛かる」
そうな。
アラバマリグを使ったら釣れそう!
ですが、私はそんなの持ってないので、フライを2つ付ける「ドロッパー」に挑戦。
魚の群を演出できるのですが、投げづらい、
絡みやすい、根掛かりしやすいと、3拍子揃った使いにくさ。
我慢して投げていると、魚が追ってくるのが見えました。
しばらくしてついにヒット!
ドロッパー凄い!
…あっという間にバレました(T_T)
しつこい位追いアワセをしたのに…
後で確認したら、針先が甘くなってました(:_;)
ドロッパー用に軽いフライをタイイングして、午後の部開始。
数回追ってくるのは見えたのですが、一度も掛かる事無く終了。
私は2回バラシただけで、結局坊主でした。
しかし、今日はついに友人が釣り上げる事に成功!
わざわざ千葉からやってきたのに、1匹も釣れなかったら悲しすぎるところでした。
釣れたのも良型だったし、良い一日になりました♪