知床五湖へ

sumireneko2012-05-28

朝からウトロへ。
知床横断道路は開通しそうにないので、
根北峠経由です。
3名様を知床五湖にご案内する予定でしたが、
現地で2名様増えまして、5名様をご案内。
外人さんが居たので、怪しい英語でのご案内になりました。
天気は曇りで、気温は6度程度とちょっと寒い中スタート。
入ってすぐ熊の食痕があってびっくり。
みなさん「山が見えないのが残念」と言っていましたが、
だんだんと雲がとれてきました。
一湖に到着した頃には、羅臼岳の山頂がくっきり!
エゾリスも見えたし、熊の足跡も有ったし、
高架木道からはオジロワシが見えたりして、
とってもラッキーなお客様達でした♪

帰りも根北峠経由を覚悟していましたが、
10時から開通したとか。
おかげで帰りは楽ちんでした。
知床峠の気温は1.8度で濃霧。
途中ひっくり返っている車があってびっくりしました。