屈斜路湖でウグイ

sumireneko2012-05-09

朝から屈斜路湖へ釣りへ!
「釣れない」と言う情報を頂いてはいたのですが、
行かなきゃ絶対釣れないし、
久しぶりにキャスティングもしたいし♪
2時間ほどで到着。
入ろうと思っていたポイントはやや向かい風だったので、
別のポイントに移動。
こちらは若干追い風でした。
湖も増水気味。
世界第三位のカルデラ湖全体が増水するって事は、
よく考えたらスゴイ事です。
徐々に探りながら沖に出て行きますが、
反応が有りません。
水は冷たいし、お腹は空いたし、根掛かりでフライが無くなるしで、
気力は大幅ダウン↓
フライの色をオリーブから黒にして、
探りながら岸に戻る事にしました。
するとついにアタリが!
やる気も一気にアップ↑!
何度目かのアタリでやっとフックアップしたのは、ウグイ様でした・・・
それでも反応が有るという事は嬉しい事です。
ウグイ様が去った後に鱒が掛かった事もありますし。
しばらく空腹&水の冷たさも忘れて釣りに集中しましたが、
釣れるのはウグイ様ばかり。
そのうち反応が無くなったので、終了する事にしました。
ラインをリールで巻き取っていると、何かプルプルと手応えが。
なんと小さなアメマスが掛かっていました。
車中泊して明日も釣るつもりでいましたが、
状況が厳しいので帰る事に。
その前にHOの無料パスポートで「きたふくろう」の温泉に入浴。
極楽でしたぁ♪
思ったより体が冷えていたみたいです。
一時は10度以上あった気温も、
帰宅する頃には5度以下に。
まだまだ寒いです。