初仕事

sumireneko2010-05-03

午後から初仕事なので、早めにウトロへ。
羅臼の道の駅と知床峠は大混雑!
まずは下見しにポンホロ沼へ。
雪で道が判りづらかったですが、無事沼に到着。
もう水が貯まってカエルが鳴いていました。
歩いていたらクマゲラが!
木をつついて巣穴を作ってました。
見てたらもう一羽飛んできました。
つがいを見たのは初めて!
13時から2名様をガイドにご案内。
まずは先ほど下見したポンホロ沼へ。
なんとクマゲラがまだ居ました!
エゾアカガエルもじっくり観察出来たし、帰り道には狐も出てきました。
その後は車でドライブ。
岩尾別方面で連山や知床岬を見た後は、オロンコ岩へ。
花がちらほら咲き始め、天気も良くて気持ち良かったです。
夕食後はナイトウォッチングにご案内。
日中少なかったせいか、夜は鹿だらけ。
狐も5〜6頭は出たでしょうか。
そして狸が出現!
知床ではめったに見られなくて、私も年に一度位しか見られません。
それがなんと2頭、しかも1頭は撮影にも成功しました(^O^)
明日も同じお客様を1日ご案内します。
明日は何が見られるのか楽しみです。