メッシュブレーキホース交換

sumireneko2010-05-21

朝起きたら雨は止んでいました。
昨日の雨でたぶん川は濁っているはずなので、
今日の釣りはお休みです。
午後からバイク整備。
アフリカツインのブレーキホースを、
ステンレスメッシュのものに交換しました。
パッドを替えても、ローターを替えてもブレーキの感触がイマイチなので、
いよいよメッシュホースに手を出す事にしました。
まずはフロントから。
純正ホースを外したら、メッシュホースを仮組み。
指定の長さよりも5〜10センチ短い物を購入したのですが、
長さはバッチリでした。
あれこれ試して取り回しも決定。
いよいよ本組みしてエア抜き作業です。
フロントのホース交換は初めてなのでちょっと不安。
とりあえずレバーを握っても何の反応もありません。
そこで下から少し吸い出してやると、
少しずつレバーに感触が出てきて、
リザーバータンクにもエアがどんどん出てくるように♪
ブレーキフルードを1本まるまる使う事を覚悟していたのですが、
意外と簡単にエア抜きが完了しました。
次はリアです。
こちらは純正通りに取り回せば良いだけ。
エア抜きも更に簡単でしたが、
なんと白濁したフルードが出てきました。
交換して良かったです。
その後は交換した部分に多めに水を掛けて終了。
これをやらないと塗装が剥げたりしますからね。
早速試乗、と行きたかったのですが、
霧雨が降ってきたので中止しました。
ちゃんとブレーキが効くと良いなぁ。
http://africa.gozaru.jp/seibi/100521brake.html