クジラが漂着

sumireneko2009-06-22

今日の仕事は午後から。
昨日同様羅臼は霧雨で、
ウトロは強風でしたが晴れ間が見えました。
昨日ご案内した団体様を、
今日はフレペの滝にご案内。
二日目だけあってお客様とも仲良くなり、
和やかな雰囲気でご案内。
森の中にバンビちゃんが居て、
とても盛り上がりました。

終了後はオシンコシンの滝へ急行!
クジラが漂着してると言う情報が有ったのです。
車道からは見えない位置に居たので、
走行中は全然気が付きませんでしたが、
歩いて探してやっと発見。
頂いた情報では生死は不明でしたが、
カモメがつついていたので、
どうやら既にお亡くなりになっている模様でした。
その後の情報ではこの後潮が満ちてきて、
流されてしまったそうです。

夜は6名様をナイトにご案内。
街のすぐそばで、いきなりキツネが出現!
鹿を何頭か見たあと、今度は親子のキツネが出現!
今日もかなりついています♪
しかし、その後は何も出ません。
「これは熊が居るのかも?」
と、かなり真剣に探したのですが、
何も居ませんでした。
帰り際にまたキツネが何頭か出現。
今日もキツネデーでした。

羅臼に戻る途中も全く鹿が居なかったので、
全然鹿が居なかった原因は熊ではなく、
どうやら強風だった模様。
車のハンドルを取られる位の強風の上、
数メートル先までしか見えない濃霧で、
冷や冷やしながら羅臼に戻りました。