バンビちゃん

sumireneko2009-06-10

朝から修学旅行の中学生を五湖へご案内。
バス1台を3組に分けたのですが、
私の班が最初に集合したので、最初にスタート。
残りの班が後ろから来るので、早く進みたいのですが、
既に別の修学旅行が二組と、団体が一組入っていて、
先に行けません。
と思ったら別の修学旅行が二組追いついてきて、
そりゃもう大変でした(汗)
でも、生徒さん達はまじめに話を聞いてくれて、
とってもやりやすいかったです。
まじめにメモをとっているなぁと思ったら、
帰ってからレポートの提出がある模様。
昨日見つけた木道上の熊の足跡は、
綺麗さっぱり消えていました。
最後に集合写真を撮影したのですが、
すぐ近くの木陰では鹿が休憩中。
撮影が終わると、生徒さん達は写真を撮りに鹿に接近。
ところが、ツアーを仕切る旅行会社の人が、
何故か先頭を切って鹿に近寄ったかと思うと、
鹿のすぐ横のベンチに座ってしまいました。
おかげで鹿は逃げてしまい、
撮影を楽しみにしていたみんなはがっかりです。
「奈良の鹿は逃げなかったから・・・」
と言い訳してましたが、ここは奈良じゃないし!(怒)
例え逃げなかったとしても、
真横に座られたら撮影の邪魔だし、何を考えていたのやら。

その後、知床峠で別の親子を発見。
あちこちで親子を見かけるようになってきました。