桜が満開!

sumireneko2009-06-17

今日は個人の方をご案内。
知床五湖が相変わらず全面閉鎖なので、
まずポンホロ沼へ行く事に。
五湖が閉鎖されているせいか、
他にいくつか団体が入っていました。
薄く霧が掛かる沼は幻想的で、
お客様にも大変喜んでもらえました。
その後自然センターで確認しましたが、
相変わらず知床五湖は閉鎖のまま。
昨日はフレペの滝も閉鎖だったそうで、
熊の行動が活発なので、
しばらく開かない可能性もあるとか・・・
そこで、明日行く予定だった羅臼湖に、
午後から行く事にしました。
霧がかかっている上、遊歩道の一部が雪に埋まり、
一番迷いやすい状況。
しかし、足跡が結構残っていたおかげで、
迷わず歩く事ができました。
雪どけはいつもよりかなり早い気がしました。
お花も何種類か咲いていて、
お客様は写真を撮りまくっていました。
羅臼湖から戻る途中、霧が薄くなったのですが、
桜が咲いているのを発見!
ちょうど満開でした♪