ヒグマの親子に遭遇

sumireneko2009-06-03

今日は五湖で熊対策研修。
まだ知床峠が夜間閉鎖なので、
根北峠経由でウトロへ。
座学の後、実際に五湖に散らばり、
熊が出たとの設定でシミュレーション。
一度振り返りをして、再度シミュレーション。
そうしたら本物の熊が出たみたい(汗)
私は見ていないのですが、
熊役の人間が森の奥に入ったら、本物が居たそうです。
待機中に遊歩道脇で熊の爪痕を発見。
じっくり探すと、新しい発見が有りますね。

夜は6名様をナイトウォッチングへご案内。
五湖方面へ行くつもりだったのですが、
岩尾別の分岐でキツネが出現。
岩尾別温泉方面へ入って行ったので、
我々の車もそちらへ。
キツネは居なくなりましたが、
そのまま進んで行くことにしました。
すると、我々の方を全く気にせず、
森の中ばかり気にしている鹿を発見。
「これは熊かも?」と、森の中を必死に探しましたが、
結局何も見つからず。
仕方なく奥へ進んでいくと、
道路脇をこちらに向かって歩いてくる熊を発見!
1歳の子供を2頭連れた、親子の熊でした。
こちらに気付くと、道路脇の急斜面を登り、
森の中へ消えていきました。
私にとって今年初めての熊。
お客様も喜んでくれました。
良かった良かった。
終了後は再び根北峠を通って帰宅。
疲れました・・・・