大荒れのお天気

sumireneko2009-06-23

今日は仕事が15:00からだったので、
仕事前に早起きして釣りに行くつもりでした。
ところが、起きてみたら凄い雨。
「いくらなんでもコレは無理」
と思い再び就寝、今日は寝坊する事に。

ところが、同僚ガイドからの電話で再び起床。
「添乗員さんから連絡があり、
「観光船が欠航になったので、
午後のガイドを午前にしてくれないか?」
と頼まれたのだが、予定は大丈夫?」
との事。
話を聞くとどうやらウトロ側は大荒れらしく、
船が欠航しただけでなく、
知床五湖も全面閉鎖、
午前のプログラムは全部中止になったとか。
「・・・午前のプログラムは全部中止?
出来るわけ無いじゃん!」
とは思いましたが、
パニクってる添乗員さんが目に浮かんだので、
いつでも出られるように待機する事に。
いつも出入りする裏口を見たら、
雨水が流れ込んで冠水し、
サンダルは浮いているし、
長靴は倒れて浸水しているし(涙)
その後の情報によりますと、
知床峠では土砂崩れが発生し、
現場は片側交互通行になっているらしい、
なんて話も飛びこんで来ました。
予想通り午後のツアーはキャンセルになり、
今日は一日フリーになりました。

こんな日に出かけてもろくな事は無いので、
今日は一日家に要る事に。
フライを巻いたりしてました。
明日はお天気も回復するみたいです。
仕事も無いので、明日こそどこかに出かけなければ!

画像は先日の羅臼湖3の沼の様子です。