熊の親子と2回も遭遇

sumireneko2009-06-30

午前、午後ともに団体様を五湖へご案内。
薄曇りだったのですが、今日も連山はくっきり。
湖面にも映っていました。
午前はガラガラだったのに、
午後は結構混んでました。
午後のガイドの帰り道、河原で親子熊を目撃!
対岸の草原をゆっくり歩いていました。

夜は個人の方2名をナイトツアーへ。
本当はもう一組来るはずだったのですが、
ホテルにもチェックインして居ないし、
携帯に掛けても出ません。
しばらく待っても来なかったので、
仕方なく出発しました。
キツネや鹿がちらっと見えた程度でしたが、
川の側でまた熊の親子に遭遇!
道路沿いをゆっくり移動していたので、
車で併走しました。
石をひっくり返したり、草を食べてみたり。
全く私たちの車を気にしていない様子。
車の1m前を横断した時は、ちょっと恐い位でした。
10分近く観察できたでしょうか。
お客様は写真まで撮れて大満足。
帰り道には子ギツネも見られて、
素晴らしい夜でした。
お客様に聞いたら看護士をしているとか。
お医者様や看護士の方が来ると、
凄く良い事が起きる事が多いんですよ。
日頃の行いって大事なんですね。

最近熊に出会い過ぎです。
見ているのはたぶん同じ個体。
子供を連れたメス熊と、発信器をつけたメス熊。
熊対策チームが「新世代ベアーズ」と呼んでいる、
人を気にしない熊なのでしょうか。
これからますます観光のお客様が増える時期なので、
何か起こるのでは無いかと不安です。
何も知らない人がうっかり餌付けしてしまって、
街に出没するようになるとか、
カメラマンが子熊に接近しすぎて、
母熊が怒って怪我をさせるとか・・・
結局は殺されてしまう気がして心配です。
もう少し人から離れてくれたら良いのですが・・・