熊遭遇

sumireneko2009-06-07

今日は朝からウトロへ
やっと知床峠が終日開通になったので、
通勤が楽になりました♪
シーズン初期なので心配になり、
かなり時間に余裕を持って出たら、
40分も前に到着してしまいました(汗)
でも、もう一人のガイドはもう着いていました!
二人とも同じ事を考えたみたいです。

さて、今日の仕事は団体様を五湖全周にご案内。
入ってすぐに、熊の足跡らしき物を発見。
赤土の上に濡れた足の跡がついていたので、
通ったのはつい最近?
でも人は既に沢山入っているし、
跡もあまりにもはっきりし過ぎていて、
逆に信じられませんでした。
しかし、その後一湖に行ったら、
真新しい食痕が沢山あり、やっぱり本物だったのかも・・・
奥の方にはバンビちゃんも居たし、
雨の予報だったのに降られなかったし、
知床連山も見えたし、良かった良かった♪
しかも、バスでの帰り道に熊が出没!
一度森の奥に入りかけたと思ったら、
また戻ってきて、バスの後ろを通過して、
反対側の森に消えていきました。
ゆっくり歩いていたので、
全員じっくりと観察する事が出来ました。
幸運なお客様達でした。

午後は仕事が無かったので、
先日壊れたリールのメンテをしました。
バラバラにしてパーツクリーナーで洗浄。
シマノ(SHIMANO) リールオイルスプレー(オイル) SP−013A 【リール用アクセサリー】
シマノ(SHIMANO) リールオイルスプレー(オイル) SP−013A 【リール用アクセサリー】


ホントはシマノのリールオイルが良いらしいのですが、
無いので手持ちのケミカルの一番高い物で代用。
ベアリングと問題のローラークラッチには「ラスペネ」を、
ギア部分にはテフロン入りのグリスを使ってみました。
汲み上げたところ、一応逆転はしなくなりました。
実際に使って確かめないと。