今日は熊4頭

sumireneko2009-06-28

朝は6時に起床。
空は晴れて、湖面は鏡の様。
これでは釣れないと、
しばらくぼーっと湖面を眺めていました。
そのうち風が吹きはじめ、
沖で釣ってる人達の竿が曲がり始めたので、
フローターで出航。
しかし、なかなか釣れません。
やっとの事でウグイを2匹釣って、
本日の釣りは終了。
涼しくて釣り日和でした。

午後は団体様を五湖へ。
行く途中に動物が多数出現。
鹿にキツネ、そしてなんと熊まで!
メスの成獣が開拓時代の家の後を歩いていました。
五湖も風が無くて、湖面は鏡。
連山が綺麗に映っている上に、
時折海から霧が流れてきて、
それはそれは素晴らしい風景でした。
そして帰り道にまた熊が!
今度は1歳の子供を2頭連れた母熊でした。

そして夜は同じお客様達をナイトウォッチングへ。
昼間に動物を見まくってしまったので不安でしたが、
子ギツネがまた出てくれて、お客様は大喜び!
五湖まで行った後で急に添乗員さんが、
「パンフに知床峠に行くって書いてあるので・・」
と言うので、急遽峠へ。
峠では満点の星空!
人工衛星も見えて、更に大喜びしていました。
ガイドを始めて8年目になりますが、
こんなに幸運なツアーは初めてです。
今までで一番良い五湖ツアーでした。