チヌ日和

sumireneko2009-04-15

朝から良い天気。
バイクのチェーンの張りを調整した後、すぐ近くのホノホシへ。
ジグで攻めるとダツがヒット、しかしバレ。
この時ラインが傷ついていたらしく、直後ジグをロスト。
ミノーも一つ飛んで行ったので、二つもロストしてしまいました(ノ_・。)
その後北に大移動。
まずは屋入でチヌ。
風でキャストしづらいですが、太陽が真上から照らして、海底がとても見やすい!
チヌを探してうろうろしていると、黒い魚体を発見。
チヌなら青く見えるはずですが…、でもやっぱりチヌみたい。
一度は私の姿を見て逃げましたが、その後再び遭遇。
私には気付かず、海底の餌を食べている様子だったので、
強風に苦労しながらフライをキャスト。
チヌは何投目かでやっとフライに気付いた!
追って来た!
食い損ねたけどまだ追って来た!
今度こそ食った!
乗った〜!!
全部見えて非常に面白かったです(^O^)
掛かった瞬間に青くなったのは気のせい?
上がってきたのは36センチのチヌ、改心の一匹でした。
その後ガラ狙いで河口の深みにキャストしたら、また小さなチヌが釣れてしまいました。
昼食は鷄飯の元祖「みなとや」へ。
注文はもちろん鷄飯!
鷄飯とは奄美の名物で、鷄のスープで食べるお茶漬けのような物。
聞いていたとおり、ここのはスープが濃厚で美味い!
満腹になった後は、店の目の前の浜へ。
綺麗に波が立つ砂浜を歩いてチヌを探しますが、やっと見付けた!と思っても逃げて行く姿のみ。
石が沈んでいたので、近くにキャストし引いて来ると、何かがヒット!
上がって来たのはまたしても小ぶりのチヌでした♪
次は花手部へ移動。
ここは波が高くてチヌを探しづらかったので、ガラ狙いに変更。
昨日のポイントにキャストすると、ガラがヒット!
サイズは最初に釣ったチヌと同じなのですが、断然引きは強いです。
背鰭と腹鰭が長く、尾鰭の上半分が黒で下半分が黄色いので、
最近KAMAZZで話題になってる魚かな?
あちこち移動しながらキャストしましたが、結局は同じ場所で同サイズを3本ヒットして、本日の釣りは終了しました。
サイトフィッシングでチヌも釣れたし、ガラも釣れたし、天気もよかったし、今日は良い一日でした。