ネバリ試し釣り

sumireneko2009-04-11

NHKで5月19日に放送される「にっぽん釣りの旅」では、
奄美大島でフライでネバリ釣りに挑戦するんだそうです。
再来週撮影があるので、ディレクターさんとADさんが下見に来ていて、
一緒に試し釣りをしました。
まずはキャストの練習をして(私も少しコーチしました)、
最北端のリーフで試し釣りです。
ディレクターさんはいきなりヤガラを釣ってました!
ADさんもヤガラとネバリを1匹ずつ釣った模様。
私も最初からかなり本気で釣ったのですが、
結構難しいんです。
珊瑚ぎりぎりに通さないと釣れないし、近すぎると引っ掛かるし。
その状況でよく釣ったと思います。
炎天下で5時間、私なんか軽くハンガーノック状態になったのに、
最後まで釣ってたディレクターさん達は偉いです。
本番では女優の筒井真理子さんが挑戦するらしいので、
釣れるかどうか放送を楽しみにしていて下さい。
私の釣果はネバリ7匹含む16匹でした。
実はリーフのエッジでとてつもない大物が掛かったのですが、ラインを切られてしまいました(T_T)
ドラグがガンガン出てたので、あれは捕りたかったです。
買い出しやお風呂に入っていたら、キャンプ場に戻ったら21時を過ぎていました。
今夜もぐっすり眠れそうです。