9日 ガラ

今朝はゆっくり出発。
天気は晴れ、干潮を狙って手花部へ。
チヌは駄目だったので、駆け上がりでガラ狙い。
アメマスやイトウ用のフライをフルキャストしていると、巨大な影が近付いてきた!
軽く1Mは超える巨大魚が数M先を通過し、奥の方で魚を追い掛け回してました。
頑張ってキャストしていると、30センチ位のガラがヒット!
その後2匹釣れて、最大34センチが3匹。
もう少し大きいのも掛かったのですが、残念ながらバラシ。
キャストしていたら、「パキ」と言う音と共に、竿先が飛んで行きました(゜_゜
継ぎ目が緩み、投げた時に竿が抜けた模様。
完全に折れてはいませんでしたが、継ぎ口が数ミリ割れていました(:_;)
仕方なくフライは中止、午後はルアーに変更、昨日チヌを釣った場所へ。
いきなりミノーに何かがヒットしましたが、バレてそれっきり。
あちこち走り回って、最後は戸口へ移動、ここでガラを狙う事に。
満ち潮で逆流する川をミノーで攻めていると、ダツがヒット!
歯が鋭いので針を外す時はかなり危険です。
最大80センチのダツが3本と、30センチ弱のガラが1本釣れましたが、ルアーはボロボロになりました。
夜は急遽飲み会に。
奄美の釣りチーム「KAMAZZ」のメンバーの方々と、取材の打ち合わせに来たNHKの方々が「一村」に集まりました。
いろいろ料理が出ましたが、アバスのから揚げと、葉っぱで蒸した鰻のひつまぶし?がとても美味しかったです♪
店を出たら外は雨。
ウエーダーを外に干していたのに、びしょ濡れになってしまいました。
その後竿の修理。
補修糸を巻いてエポキシ接着剤でコーティング。
これ以上割れなければ良いのですが…