フライフィッシング体験

sumireneko2018-09-01

本日はフライフィッシング体験を2回転。
午前は親子3名様をご案内。
昨日の朝けものみちコースに参加されたご家族で
今日は息子さん二人と、付き添いのお父さんです。
昨日までの雨の影響は無く、平水位。
天気も良くて釣り日和。
心配なのは一台車が停まっていた事。
釣り人じゃない事を祈っていましたが、
準備してたら上流から釣り人が戻って来ました・・・
とりあえず川に入ってみたものの、やはり反応は薄め。
しかし、すぐに弟君にオショロコマがヒット!
お兄ちゃんは最初苦戦していましたが、
ポイントを替えたら連続ヒット!
お父さんも大喜び♪
魚がフライを食う瞬間が見えるので、
見ているだけでも結構楽しめるのです。
仲良く10匹位ずつ釣って終了。
喜んでもらえて良かったです。

午後も親子3名様をご案内。
去年はけものみちコースをご案内したご家族で、
今回はお父さんの念願が叶って釣りになりました。
初心者向けの川は朝使ってしまったので、
中級者向けの川に入る事に。
お父さんは釣り具をフルセット持参し、気合十分。
お母さんは「私は釣れなくても良い」との事。
開始早々、娘さんが転倒し、ウエーダーが水没。
そのおかげで(?)、オショロコマを連続ヒット!
お母さんは最初のポイントで挫折したものの、
待っている間に小さいポイントを試してもらったら、
これまたヒット!
あとはお父さんだけなのですが、何故か魚に嫌われまして。
なかなか釣れないのです。
良いポイントを女性陣に譲っているので、
難易度が高く釣れないのは当然なのですが、
それにしてもなかなか釣れません。
苦戦するお父さんを横目に、女性陣二人はまたヒット。
でも、最後に良型を掛けたのはお父さんでした!