一日満喫ツアー

sumireneko2018-09-02

本日は常連さんを一日ご案内。
以前は娘さんとでしたが、
今回はお母さまとご一緒。
まずは知床五湖へ。
混雑を避けて早めに入ったら、
レクチャーは貸し切りで、
遊歩道内もガラガラ。
開始早々センチコガネが3匹も登場。
これは良い事がありそうな予感。
晴れ予報だったのに、太陽がなかなか出なくて寒く、
それどころか雨さえ降って来ました。
上着を着た途端雨は上がり、青空が見えてきました。
その後は快適に散策。
高架木道からの景色は最高!
阿寒の山々はもちろん、
網走の向こうにも山が見えました。
昼食後はけものみちコースへ。
入ってすぐに真新しい熊の足跡がお出迎え。
すぐ隣のフレペの滝は熊が出没して閉鎖中だったので、
その熊の足跡かも。
海を見下ろす崖の上にも、熊の足跡が有りました。
森の中ではアカゲラに会う事が出来ました。
最後はほとんど歩かないツアー。
オシンコシンの滝の上に行ってみたい」との事で、
まずはそこへ。
高台から見下ろす滝と海はとても綺麗。
旧オシンコシン展望台にも寄り、
「高いところが好き」なお母さまは大喜び♪
最後は熊を探しに河口へ。
なんといきなり熊を発見!
しかも親子の熊でした。
きっとセンチコガネ様のおかげでしょう!
お客様には大変喜んでもらえて、私も幸せでした♪