最後にご褒美

sumireneko2018-09-12

昨夜も寒くて起きました。
もう一枚フリースを着こみましたが、それでも寒い!
他に着る物が無いので、寒さに耐えながら寝ました。
朝起きて車の温度計を見ると、4℃!
帰ろうかとも思いましたが、せっかく車中泊したので釣りする事に。
数年ぶりに入ったポイントは、何故か反応が有りません。
水温を測ってみたら、8℃しかありません。
昨日は13℃有ったのに・・・
ドライは諦めて、ニンフを流す事に。
トラブルに悩まされつつ、しばらく釣りあがると、
深い場所でようやくヒット。
延々と川の中を歩いて深場を探していると、滑って転倒。
びしょ濡れになっていたら、
ヤマセミが飛んで来て、近くの枝に留まりました!
この川では初の熊の足跡も発見。
遠くでクマゲラの声も聞こえたし、
釣果はイマイチでしたが、生き物に癒してもらえました。
終了間際にドライで一匹追加。
人間も魚も活性が上がったところで、脱渓場所に到着。
ホントはここで納竿する予定でしたが、
違う場所でもう少しだけやってみる事に。
最初のポイントでドライフライを流しますが、反応が有りません。
「ドライはまだ早かったかな」と思ってたら、良型がヒット!
「この魚の写真を撮ったら帰ろう♪」と、ネットを出した瞬間、
バレてしまいました・・・
仕方ありません、ポイントを移動し、釣り続行です。
本命ポイントを攻める前に、
まずは下流から徐々に攻めていると、何かデカいのが出た!
浅くて石も無いのに、何故ここに大物が???
魚はバンバン跳ねるのに、ラインはリールに絡まっているし、
ティペットもこんがらがって居る状態。
なんとか手元に寄せたら、流心に向かって一直線!
再び寄せた時には、ネットがずっと下流に流されていて、
手繰り寄せるのに一苦労。
ネットに入った時はホッとしました。
測ってみると52.5?(何度測っても53に少し届かず)。
三日間釣れたのは小型ばかりで、
もう良型は居ないのだろうと諦めていたのに、
まさかこんなサイズが釣れるとは。
最後に素敵なご褒美を貰いました♪