一攫千金!

sumireneko2018-09-26

昨夜は気温が下がらず、安眠出来ました。
今日は今回の旅の一番の目的、砂金採りをします!
しかし、朝食を食べても、約束の時間までまだかなりの時間が。
ホントは連泊の予定でしたが、やる事が無いので撤収。
それでも早く着きすぎて、道の駅に寄り道。
約束の場所に着くと、お願いしていたインストラクターの方の姿が。
砂金採りは初めてなので、道具のレンタルと共に、
インストラクターの方もお願いしていたのです。
準備をしたら、早速川へ。
二年前の台風で大増水したため、
採れる場所は極狭い場所しか無いんだとか。
土砂をゆり板に乗せたら、水の中で動かし、砂金を振り分けます。
どの位の力加減が良いのか判らなくて。
試行錯誤していると、ゆり板の底に輝く金の粒が!
遂に念願の砂金を採ることが出来ました\(^o^)/
場所も採り方も、教わらなかったなかったら採れなかったでしょう。
インストラクターさんを頼んで良かったです。
夢中で採り続けていたものの、二時間程で腰が限界に。
そこでちょうど終わりの時間でした。
瓶の底に貯まった砂金はほんの僅かですが、私にとっては宝物♪
また来年も挑戦しなければ!
その後「いっぴん」で豚丼は、
いつもよりも美味しかったです♪
今夜は別のキャンプ場へ移動。
他にライダーさんが一人居るだけで、ガラガラ。
管理人さんによると、昨日から急に人が居なくなったんだとか。
そろそろシーズンも終了ですかね。