ボロボロ!スーパートラップ

sumireneko2017-12-09

朝起きると、雨は上がっていました。
バイクを整備しようとカバーを外したところ、
氷の塊が落ちて来たので、結構気温が下がったみたいです。
本日の整備はマフラー。
スーパートラップのグラスウールを交換します。
分解を始めると、インナーコアを固定するボルトが硬くて。
ショックドライバーで何とか外せました。
しかし、これは可愛い方でした。
まず、マフラー付け根のバンドを緩めようとしたら、
錆びて腐っており、壊れました。
更にディスクを固定するパーツが出て来ません。
ラスペネを吹いても、バーナーで炙ってもダメ。
試しに叩き込んだら少しだけ奥には入ったのですが、
そこから元に戻らなくなりまして。
慌ててホームセンターで木の棒を購入、
反対側から叩き出して、ようやく外す事が出来ました。
中のグラスウールはボロボロ。
分解して良かったです。
ディスクを固定する部分が変形してしまったので、
叩いて直していると、
溶接してあるボルトが外れてしましました!
コアのパンチングメタル部分も腐食して穴が。
そのままグラスウールを巻き直して、
とりあえず取り付ける事に。
新しいインナーコアを購入しようと、
ネットで調べていると、驚愕の事実が発覚。
ディスクを固定するパーツと、パンチングメタル部分は、
元々溶接された一つのパーツだったみたい。
私の手元に来た時から、既に二つになってたんですよね。
新しい物を注文してみましたが、「廃盤」との表示も有るので、
手に入るか微妙です。
スーパートラップも部品取りを用意しないといけないのか・・・
それとも他のマフラーに交換した方が良いのかな。
ちなみにノーマルマフラーは腐ってボロボロ。
古いバイクを維持するのは大変です。

これから釣り倶楽部の忘年会に行ってきます!