マフラー取り付け完了!

sumireneko2017-12-18

午後から友人K氏の整備工場へ。
https://www.facebook.com/k2.labo/
彼も中学の同級生。
アフリカツインのマフラーの位置変更をお願いしました。
今のままだとパニアケースが取り付けられないのです。
到着した途端、千客万来
なんだか忙しくなってしまいました。
相談した結果、マフラーかエキパイに同径の鉄パイプを入れて、
角度を変更する事に。
という訳で、近くのホームセンターでパイプ探し。
エキパイなら42φ、マフラーなら49φのパイプが必要。
店員さんに尋ねたところ、42.7φの鉄パイプを発見。
惜しい!!
K氏に相談しようとしたのですが、なかなか連絡が付かなくて。
そんな時たまたま見つけたのが、足場パイプ用「固定ベース」。
円筒部分がちょうど42φで、値段も激安!
早速工場に戻って確認すると、マフラーにぴったり入りました。
ここからが早かった!!!
さっと鉄板を切り離してパイプにすると、
断面を13度傾けて削り、エキパイに溶接。
周りを削って整えて、塗装して完成!
それだけでは走れないので、ステーも作成。
細い鉄板を切って、寸法通りに穴を空けて塗装して完成!
途中他の用事のために何度も中断したのに、
2時間掛からず終わったのでは。
プロの仕事は凄いです!
これで年越しキャンプに行く事が出来ます。
ありがとう!!!