自転車で釣りへ

sumireneko2017-12-08

自転車でタナゴ釣りへ。
午後から雨の予報なので、
それまでに帰らなければなりません。
手賀沼付近の用水路で釣れるらしいので、
行ってみる事に。
どこも浅いのですが、少しだけ深い場所を発見。
早速準備して仕掛けを入れると、すぐにアタリが!
クチボソでした。
最初は喜んでいましたが、その後もずっとクチボソ。
後から来た人によれば、
「白鳥が水草を食べつくしてしまって、タナゴが居なくなった」
との事。
しばらくして平たい魚がヒット!
タナゴだと思って喜んでいたら、小鮒でした。
結局タナゴは一匹も釣れず。
その後ポイントを探して走り回りましたが、
徒労に終わりました。
次回は対岸側を攻めてみようかな。