バイク整備

sumireneko2017-11-20

朝からバイク整備。
液を補充して充電しておいたバッテリーは、
12vを超えていました。
早速接続して、セルスイッチをプッシュ!
20秒もすると回転数が落ち、
電圧低下のアラームが鳴り響きます。
そこで秘密兵器を投入。
以前買ったジャンプスターターを使ってみました。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01I15EP92/ref=oh_aui_detailpage_o05_s00?ie=UTF8&psc=1
接続してみると、セルを回しても回転が落ちません、凄い!
1分ほどでエンジンに火が入りました♪
ジャンプスターターはとても小さいので、
保険として常にバイクに積んでおこうと思います。
と言っても、今のバッテリーで外出は怖いので、
お出かけは新しいバッテリーが届いてからかな。
次はヤフオクで買ったブツの取り付け。
まずはバグスターの「たぶんRD04用」タンクカバー。
ドキドキしながら取り付けてみると、
ちゃんと着きました♪
専用タンクバッグが無いので、宝の持ち腐れかな。
そしてヤフオクで買ったブツの取り付けその2。
「RD04用シート 07も装着可」
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h277621886
04用だからすんなり着くだろうと、楽観してました。
箱から出してびっくり!
なんとハイシートでした。
でも、バックスキン風の表皮が使われ、かなり本格的。
バイクにセットしてみたところ、着きません・・・
裏側の金具を見たら、思いっきり07用でした。
金具を付け替えられるかとも思いましたが、
それも無理そうです。
ハイシートの時点で、足の短い私には使えないんですけどね。
せっかく買ったんですから、シートの破れを直して遊ぼねば。
針を外してシートをめくってみると、すっごく綺麗!
きっとこれはプロの仕事。
なんとか直して、使える所まで持って行きたいです。
ホームセンターに表皮を買いに行ったら、
「取り扱いが有りません」との事。
昔はどこでも売ってた気がするのですが(涙)
別のお店も探してみようっと。