発光路の森フィッシングエリア

sumireneko2017-11-26

早朝から釣りへ!
名人N氏、O氏達と、発光路の森フィッシングエリアに行きました。
オープン前に着いたのに、日曜日だけあって既に沢山の車が。
午前券を購入し、早速釣り開始。
いつもどおり、まずは大物狙いの出来る3号池へ。
最初はS氏からもらったフライをキャスト。
沈んでいる魚を狙って沈めていきます。
魚の近くに沈んでいったハズなのですが、
深くてフライが良く見えません。
キャストしなおそうとピックアップしたら、
なんと魚が食ってました!!!
わずか数頭で1匹目が釣れちゃいました。
2匹目も「釣れちゃった」。
フライを水中の岩に乗せて、魚が居ないか辺りを見回し、
ふとフライ見たら有りません。
ピックアップしたら、またしても魚が掛かってました。
良かったのはここまで。
3匹目はフライを食ったのが見えたのでアワセたところ、
ガリッ」と言う手ごたえを残してすっぽ抜け。
4匹目はガッチリ掛けたつもりだったのですが、
ネットイン直前にばらし。
それっきり全く反応が無くなり、暗黒の時間が数時間。
気分を変えて場所を移動すると、反応が!
誰も攻めていない場所なら、反応が有るみたいです。
3回の反応が有ったのに、全て手ごたえのみですっぽ抜け・・・
仲間で何匹も釣った方に聞いたら、
「一匹ずつ全部違うフライで釣った」との事。
場所を変えるだけでなく、フライを替えるのも効果的だったみたい。
・・・相当スレてるってことですね。
とりあえず坊主じゃなくて良かったです。
その後1号池に行ってみると、N氏が期待の新星君に指導中。
彼はまだ中学生なのに、既に実力は私より遥か上!
私が苦戦する横で、ぽんぽんと釣り上げていました。
日本のフライ界の未来は明るいです。