雪のアメマス

sumireneko2017-11-04

朝カーテンを開けてビックリ!
外は雪が降っていて、真っ白でした。
一瞬ひるんだのですが、
午後から止む予報を信じて、アメマス釣りへ。
雨&雪で、魚が入れ替わっていると良いのですが。
下流は少し濁っていて心配だったものの、
ポイントはそれほど濁っておらず、
これなら大丈夫そう。
そして予想通り貸し切り。
こんな天気の日に来る人はいないでしょう。
まずは右岸を、いつも通りニンフで攻める事に。
一流し目で、何とか一匹釣れて一安心♪
予想通り、魚は入れ替わったみたい。
30UPと、前回よりも小さいので・・・
フライの色を替えると、連続ヒット!
今日のヒットカラーを見つけたかも。
しかしここでまさかの釣り人が来訪。
ポイントが狭くなったので、左岸に移動。
「まさか私以外にも釣り人が来るとは」
・・・左岸には新しい足跡が二人分有る!
そのうちもう一人釣り人が来訪。
参りました!
肝心の魚は無反応。
まれに起こるライズに投げてもダメ。
右岸では好評だったフライなのに、何故?
小魚を追ってるような波が見えたので、
小魚っぽいフライにチェンジ。
するとようやくアタリが出たのですが、
フッキングしてくれません。
場所や色を替えつつしつこく攻めて、
ようやくヒット♪
もう一匹追加したところで終了しました。
4時間弱で7匹、40UPは3本のみだったものの、
最大は52センチと、満足できる釣果でした。