今日もアメマス

sumireneko2017-11-02

朝から釣りへ。
アメマスの川に行ってみました。
先日の台風の影響が心配でしたが、
なんと濁ってませんでした。
釣り人は誰も居らず、早速釣り開始。
まずは右岸に入り、前回反応が良かったフライから。
しばらく粘って、ようやく1匹目がヒット。
色を替えてもうひと流ししたのですが、
これも何とか一匹釣れたのみ。
今日のアタリカラーは何だろう?
ここで突然向かい風が吹き初めまして。
そこで左岸に移動して釣り再開。
フライの色を替えて釣り下ると、
時々アメマスが釣れてきます。
どうやら魚は下流の方が多いみたい。
色はクリームと茶色が好評でした。
何匹か釣ると反応が無くなったので、
再び右岸へ。
こちらもやっぱり下流に魚が多いみたい。
下流に投げるために、
利き手ではない左手でのキャストに挑戦。
苦戦していると、魚がヒット♪
スレないように小まめにフライを交換し、
ジワジワと釣果を伸ばしました。
4時間程頑張って、本日の釣果は13匹。
全て40UPで、最大は52センチでした。
左でキャストして釣れたのが、
今日一番の収穫でした。
もっと練習して飛距離を伸ばさないと。