風の中でアメマス

sumireneko2017-11-09

今日も釣りへ。
屈斜路湖に行こうと思っていたのですが、
予報を見ると「風速10m」。
これでは厳しそうなので、アメマスの川に行く事に。
風速4mの予報なので、なんとか釣りは出来そうですが、
そろそろ魚が居なくなっている可能性があります。
現地に着くと、なんと無風。
しかも貸し切りでした。
いつも通り、まずは右岸を釣り下ります。
濁りは完全に無くなっているものの、
魚の反応は有りません。
フライの色を替えて、もうひと流し。
ここで急に向かい風が吹き始めました。
苦戦していると、ようやく反応が。
まだアメマスは居ました♪
2匹目を釣ったところで、向かい風に敗北し、
左岸に移動しました。
こちらは追い風なのですが、何故か反応は有りません。
一番下まで釣り下った時、ようやく反応が!
どうやら魚は下流に溜まっていたみたいで、
その後はかなりの好反応。
10匹を超えたので帰る事も考えましたが、
5投以内には何かしらの反応が有り、
なかなか帰れず。
結局約3時間半で23匹。
最大54センチと、大満足の釣果でした。