濁りゆく川で

sumireneko2017-11-06

寝坊しました・・・。
開き直ってのんびり朝食、それから釣りへ。
どこに行こうか迷いましたが、
いつものアメマスの川に行ってみることに。
幸い濁りはほとんどなくなっていました。
ルアーの先行者が居たので話を聞くと、
「反応が無い」との事。
三連休で叩かれて、スレているのかも・・・
いつものように右岸に入り、釣り開始。
半分ほど下ったところでヒット!
魚は居ました♪
下りきったので、再び上へ戻ると、
川が濁り始めました。
良く見ると、手前10m程がまっ茶色。
少し上の支流から濁りが入っているみたいで、
沖に投げれば問題無さそう。
フライの色を替えて釣り下ると、
アメマスが反応してくれますが、
濁りが徐々に増してきました。
下りきって再び上に戻った頃には、
手前20mはまっ茶色。
フライの色を替えたら、それでも何とか反応が。
濁りの中からも釣れたので、
底はまだ澄んでいるのかも。
90分程で8匹と、なかなかの釣果でした。
昼食を挟んで、左岸に移動。
こちらはまだ濁っていなかったので、
正直楽観していました。
ところが、全く反応が有りません。
粘っていると川全体が濁ってしまい、
釣りを断念。
結局釣れたのは右岸のみ。
同じ川なのに、右岸と左岸でこんなに違うとは。
難しいポイントです。
・・・2倍楽しめると思えば良いのかな?