アレンジお父さん

sumireneko2017-08-26

午前は一名様をけものみちコースにご案内。
天気が良くて、気温は高めでしたが、森の中は快適。
景色も良かったので、モデルになってもらい、
何枚か写真を撮らせてもらいました。
昨日は羅臼岳に登って、明日は斜里岳だとか。
登山楽しんで下さいね!

午後は親子2名様をフライフィッシング体験にご案内。
お父さんが困った人で。
教えた事をやらずに、必ずアレンジするのです。
ウエーダーの履き方から、キャスト、ポイントまで。
フライフィッシングは少し難易度が高いので、
対象年齢を「小学校高学年以上」と提示しているのですが、
これを彼が読むと、
「小さい子はルアーか餌釣りで、料金は割安」
になるのはなぜ???
小2の娘さんが参加するのを知ったのは前日でした。
幸い娘さんは素直で、キャストもすぐに上達。
最終的にはお父さんより上手になってました。
しかし、やっぱり釣り上げるのは難しかったみたい。
「アワセ」と「リトリーブ」、
どちらか片方しか出来ないのです。
いつもなら一匹くらいは手元に寄せられるのですが、
今日は運が悪かったみたいで、全てオートリリース。
ずっと付きっ切りで、時間も延長したのですが・・・
お父さんは数匹釣り上げて満足してました。
次回からはお子様は値上げするかなぁ。

今夜はナイトウォッチングの予定です。